鬼コーチ日記


子供達と柔道通じて格闘する日々を・・・・・・
by alsok11
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

速さと早さ

 今日は気分のいい所でもう一つ書いちゃいます。というより一つ投稿してから先日のスポーツニュースを思い出しました。先日テレビで元浦和レッズの福田選手が昨日夜行われた、オーストラリア戦の見所とポイントを解説するところが放映されていた。確か木、金ぐらいだと思います。
 その中でオーストラリア戦のポイントは<速さと早さ>という事を言われていた。サッカーの速さ、セットプレーに移る早さというような確か解説だったと思いました。これを見ていて今のうちの中学生にも当てはまるなというのを感じました。柔道の速さ、技だしの早さである。上級生と試合をする機会がどうしても多く全般に試合でびびっとしまい、後手後手になってしまう所がある(特に智也)。県で負けても失うものは優介、智也、唯には何一つない、だから県大会では臆する事なく速く早く柔道をすてもらいたいと思います。
[PR]

# by alsok11 | 2007-07-22 16:08

ゆうき、マリンメッセ福岡で大暴れ

 今日は午前中に浜松市武道館にて合同練習があった。県大会1週間前の最後の中学の練習会だ。優介がちょっと夏ばて気味で少し体調がよくなかったが智也はしっかり練習ができた。昼ごはんは優介、智也、聖人を連れて餃子の福みつにいってきた。1時すぎに着いたが先に5組ぐらい待っておりすごい盛況ぶりだ。夏にはスタミナつくものをと餃子とライスを三人とももりもり食べていた。優介は練習調子悪かった分ご飯をいっぱい食べていた。やはりご飯を食べれないものは強くなれない、そして今日の昼に主に食事についての指導を3人にした。3人ともご飯を食べまくって夏の暑さをばてずに乗りきってもらいたい。
 そして2時半すぎに家に着くとすぐ電話がなった。船越先生からだった。少し緊張気味に電話に出るとゆうきだった。内容は今金鷲旗の初戦が終わり先鋒で出場し沖縄の高校を5人抜いたとの報告でした。1年で試合出れるだけたいしたものなのにそれで5人抜きするとは立派なものだ。ゆうきはまた高校に入って数段と力をつけたなあというのを実感した。そして船越先生が電話してきてくれる心遣いも非常にうれしく大至急でブログを書いたしまったという感じです。
 話しは変わって今日高台の岡田先生と話しをした時に渡辺漢の事をかなり気にされている感じでした。全国に行けるかどうかは正直わからない、その日の体調もあるしたまたま開始早々いい技を食らってしまえば1本負けである。でも確率からいけばかなり高い確率で優勝できるのではないかと思う。浜松からひとつでも全国行ける様頑張ってもらいたい、昨年平井がベスト8で技ありとられたり、関根が開始早々1本まけしたりと波乱がおきており今年も起きる可能性もあるので油断だけはしないようしてもらいたい、そして普通に試合ができればいい結果につながると思う。今年は浜松から漢が全国行き来年は・・・・・・。その先はまた来年のお楽しみ。
[PR]

# by alsok11 | 2007-07-22 15:48

ようやく浜松着

 今日もようやく練習が終わった。午前中浜名中で練習、夜に藤枝柔道クラブで練習をさせていただいた。その後ココ壱で優介、聖人がカレー700グラムに挑戦したが聖人が650ぐらい優介が600がらいでダウンしたがよく練習をしよくご飯を食べ充実した1日を送る事ができた。
 今日藤枝柔道クラブでちょっと名前はわからないが一人の先生から育誠館の子は練習中どんどん向かってくると誉めていただきました。別に私が誉められた訳ではないがちょっとうれしく思いました。藤枝の一般の方は中学生に稽古つけるのが非常にうまく特に山内先生やAB型の消防士先生なんかと練習させてもらった子はその1本だけでへとへとになっており県大会1週間前の練習という事で追い込んだ練習をしたいと思った通りの練習が出来非常に満足でき藤枝の先生方に感謝でいっぱいです。
 さー来週はいよいよ天下分け目の県大会、ゆうきの逆転の谷落としからもう1年です。今年は全国は無理だけど何とか最低一人は東海大会目指して頑張ります。藤枝の時田君、小野君、吉田君ももう3年なので全国目指し頑張ってもらいたいです。
[PR]

# by alsok11 | 2007-07-21 23:19

県に向けて再出発

 本日から再び県大会に向けて練習を始動いたしました。優介、智也は上位入賞したせいか何か少し練習中もたくましく見えました。
 聖人は負けた悔しさの反省から先日試合で負けて注意した所をさっそく直そう努力しようとしている姿がみえて非常に意識も上がってきている感じを受けました。三四郎、ゆうき含めみんな中1の時は弱かったです。そこからの努力でまだ聖人はこの先どうとでもなります。今の負けた悔しさ、謙虚な気持ちを持ち続け練習に励んでもらいたいと思います。聖人の中学柔道の本当のスタートは今日からだと思う。頑張れ聖人。
[PR]

# by alsok11 | 2007-07-16 15:07

決戦から一夜明けて

 今日は台風通過中のため中学生は練習休みにしました。そんな訳で久しぶりに朝ゆっくりと寝られました。そんな中朝九時すぎ山村さんから電話いただき、昨日の試合の話をしました。優介、智也、唯の結果を聞いたらしく3人の事を非常にほめていただき気持ちよく1日がスタートきれました。
 昨日の試合を改めて振り返ってみると番狂わせなどが少しあり試合の怖さを改めて感じました。普段すごくいい試合できても夏になかなか思うような結果のでない中学もあります。うちはたまたまここ数年いい結果をいただいていますがおそらくちょっと油断をすればすぐ駄目になると思います。そういう意味では優介なんかも紙一重の優勝かなという感じです。
 今日、明日と各地予選のピークだと思います。うちも2年だからという言い訳しないでまた全力で頑張ります。
[PR]

# by alsok11 | 2007-07-15 16:18

2007年夏・浜北の陣

 今日浜北のグリーンアリーナで中体連の浜松の個人戦が行われました。結果は優介が60キロ級で優勝、智也が55キロ級で2位、聖人が60キロ級で初戦敗退、唯が70キロ級で優勝、春奈が44キロ級で初戦敗退という結果でした。
 聖人、春奈は相手が初戦からちょっと格上の相手なので厳しい結果で終わってしまいました。1年の中で唯一奮闘したのが唯でした。もともとこの階級は4人しかいませんが1人3年で黒帯のまあまあ強い子がおり唯が初戦であたり押さえ込まれるも逃げその後技ありとって勝ちました。まだまだ優勝したという程強くないがこれを自信にしてもらってさらに積極的に柔道に取り組んでもらいたい。
 2年の二人はこの1年マックスに近く練習をしてきた、そういう意味では智也にも優勝させてやりたかった。でも勝負はここで終わりではない、2位になったことを自信にするとともに逆に負けた悔しさを忘れず今年の県大会ともう1年頑張ってもらいたい。来年この負けが意味のある負けにできるか智也次第である。優介は苦戦の連続であっったが何とか優勝することができた。勝った事はいいがまだまだ反省する事も多い、県ではベスト4目指し何とか頑張ってもらいたい。
 昨年3年が多くそろっておりいい結果が出た分今年は1,2年ばかりで苦戦が予想されたが優勝者2名、2位が1名とまずまずの結果が出せた事に関してはちょっとホッとしている所です。これで智也が優勝してくれたら本当は言うことがありませんが・・・。
 最後になりましたが今日雨にも関わらず会場まで応援に駆けつけていただいた、三四郎母さん、ゆうき母さん、桜井母さん、菅谷母さんどうもありがとうございました。応援してくれる人が自分達にもいるという事が中学生の何よりも変えがたい頑張る原動力となります。中学生の父兄も大変喜んでおりまた子供達を温かい目で見守っていただけたらうれしいです。今後ともよろしくお願いいたします。
 さーーー県大会に出れるのは県大会に向けてでれないのは1年後の浜松大会向けて明日から頑張るぞーーーと言いたいけど明日は台風なのでその後から頑張るぞーーーー。
[PR]

# by alsok11 | 2007-07-14 20:01

1番大事な事を間違ってはいけない

 昨日ある先生と深夜遅くまでお酒をかわしました。ほぼ100パーセント柔道の話しばかり、その中でしきりに話しをしたのが試合や合同練習での子供のマナーです。私も常に勝つ事を意識して練習をしているしそういう指導をしている。しかし勝つ事は手段であって本当の意味での指導する目的は柔道を通しての子供達の人間形成であると思う。試合に行ったら先生方に挨拶をしっかりする。試合場で悪ふざけをしない。
 こいうった事が大事であり私は他の先生から育誠館の子らは強いね、と言われるより挨拶をしっかりしてたよ、礼儀ただしいね。と言われる方がうれしいです。試合の休憩中道場の中を走りまわったり、試合中寝そべってみてたり横でプロレスごっこをしているのがいる、ひどい所は指導者もそれに一緒になって遊んでる人もたまに見受けます。こういったチームが試合で勝っても何も価値はないと思う。柔道を通じて勝つ事、強くなる事を手段とし育誠館の子も立派な大人になってほしいと・・・・・。まあそんな話しです。
 私は哲学者でもないし教育者でもないのでうまく書けませんが道場の子にはそこを目指してもらいたいです。
[PR]

# by alsok11 | 2007-07-09 20:28

僕は幸せ者です

 試合前最後の週末という事で非常に気合の入ったいい練習が今日もできました。今年1年もよく練習しました。昨年も練習をしたがそれに負けないというかそれ以上ぐらい今年もやりました。そういう意味では今年は2年しかいませんが背水の陣といった感じです。こんだけ練習して試合で2年だからといって全然勝てなかったら来年も当然だめです。
 毎年の事ですが今年も崖っぷちの後ろがない戦いになります。でも毎年の事ですがこの緊張感を味わえるというのは頑張って練習してくれる子供があってだと思います。そう考えると僕は子供達に恵まれていて幸せものかなあと思います。
 さーーーー来週優介、智也、聖人、唯、春奈頑張るぞーーーーーー。
[PR]

# by alsok11 | 2007-07-08 22:07

新たなドラマ

 いよいよ今年も中体連の予選が始まった。今日は浜松市の団体戦、とはいってもうちは関係なく来週の個人戦がメインです。今日は午前中だけ審判で参加致しました。夕方からは羽田野道場と合同練習をさせていただきました。乱取りを3分10本、2分10本させていただき勝負の一週間前という事で明日も含め最後の追い込み練習中です。
 浜松市は中学柔道のレベルが正直年々下がっている感じです。団体も日替わりで優勝校がかわるといった感じでしょう。県大会でも団体で上位にあがるチームもなく個人戦も重量級の方で少し上位進出が予想されるがあとの階級すべて苦戦の模様。今うちの子らは2年しかいないがこの夏浜松まだまだ元気あるぞと県下にしらしめれる柔道ができればなと思います。またこの夏新たなドラマが生まれる予感がします。いいドラマが生まれますように。
[PR]

# by alsok11 | 2007-07-08 00:03

祈・練習中の事故撲滅

 今日もようやく仕事が終了しました。最近特に暑くつらい日が続きます。毎年このあたりから練習中に熱中症になったとか脱水症状による事故がおきます。練習を一生懸命やるのはいいけど練習中の子供らの変化に気を使ってやらねばと思います。それと水分の補給などもこまめにとらせる必要もある思います。今年は全国でこういった事故の無い様祈っております。
[PR]

# by alsok11 | 2007-07-02 20:35