人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鬼コーチ日記


子供達と柔道通じて格闘する日々を・・・・・・
by alsok11

渥美文宏

 今日は道場のOBの中で渥美文宏を紹介します。文宏は私の弟と同級生で現在24歳になります。確か柔道をはじめたのは小学2年ぐらいだった気がします。当時のその学年は非常に人数がおり10人ぐらいいたような覚えがあります。
 そしてその年は、他にも選手が揃っており割合強く西部地区では1番強いぐらいでした。文宏が柔道初めて2年ぐらいで当時西部地区で養神館の杉田というのがダントツに強かったが文宏がそれに勝ちみんなで驚いたのを覚えています。
 そのショックかどうか杉田はその直後柔道をやめてしまい相撲に転向しました。今では相撲取りになり幕下で出場しています。
 その後文宏はダントツの強さになり小学校時代は個人では県で1番強かったぐらいであった。そして中学は東海大一中に進学、中2で団体のレギュラーとして全国に出場し中3では個人は東海チャンピオン、団体は小杉中に勝ち全国3位になり中学の強化指定選手にもなった。
 高校は中村3兄弟で有名な福岡の東海大五高に進学したが怪我などもあり活躍する事はできなかったが東海大に進学し卒業、現在は学校の先生目指し勉強中です。
 柔道の最高峰の東海大学で生きた柔道を学んできた男であり非常に熱い思いを胸に持っている男である。現在の小、中学生も渥美先輩がたまに道場に顔を出した時はどんどん質問や相談をしてほしい。そして先輩をどんどんいい意味で利用し強い選手になってもらいたいと思う。

by alsok11 | 2006-03-09 23:00
<< 育誠館にもIT化の波が もう一人の6年生 >>